1. 鈴木製作所 ホーム >
  2. ブログ >
  3. 2010年9月

27

9月

2010

山形の秋と言えば芋煮会

ご機嫌如何ですか?
Web担当の柚山です。

鈴木製作所の社員ブログ「しゃなれぽ」も新システムの導入で、格段に更新しやすくなりましたが・・・
後は書く人の問題という事でしょうか(^^ゞ

この所の山形は急激に気温が下がり、気温差13度なんて事もあるようです。
数日前に28度で残暑厳しい!と思っていたら数日後には15度ですよ!?

山形に限らず全国的に気温の変化が激しいようですから、
どの地域の方もくれぐれもご自愛下さい♪

秋分の日も過ぎて、暦の上でも秋。
山形の秋と言えば、やはり「芋煮会」でしょう!

いつかのしゃなれぽでも芋煮会の話題を取り上げましたが、このシーズンは河原に集まりワイワイやるのが楽しい訳です(^o^)丿

「芋煮会」を良くご存知の無い方に簡単に言うと、「秋に河原等で行う、春で言う花見のような行事」という感じでしょうか?
ここでポイントなのは「芋煮」ではなく、「芋煮会」だという点です。

ただ「芋煮」ならご家庭でも簡単に楽しめますし、山形の居酒屋さんやレストランでも提供して場合があります。

芋煮と言えばこうです。

(美味しそうな芋煮の写真はないだろうか?とウェブを検索していたら、社団法人山形県観光物産協会様のページに辿り着きました。・・・美味しそう)

芋煮会と言えば、この美味しい芋煮を河川敷等に集まり、ワイワイガヤガヤ作って食べる!
ある人はビールを片手に焚き火番をし、
ある人はキャッチボールを楽しみ、
またある人は近所のスーパーに買出しに行かされる・・・(笑)

これが、花見と大きく違う点ではないでしょうか?
職場やご近所、友人等・・・様々なグループが思い思いに芋煮会を楽しんでいます。

この時期になると山形のスーパーでは「鍋等の芋煮用具の貸し出し」を行います。
また、コンビニの軒先には大量の薪が詰まれ、コンビニで薪を買えるのですw

どれだけ山形県民が芋煮会好きかってことですね♪

私はというと、残念ながら「芋煮」も「芋煮会」もまだです。
私たち包装機課のメンバーも全員で芋煮会をしたいなぁと思っていますが・・・今年は暇がなさそうです。

芋煮を召し上がったことが無い方は是非一度ご賞味下さい(^o^)丿

2010年9月27日¦ カテゴリ:グルメレポート - 山形情報 - 柚山 ¦ コメント (0)

14

9月

2010

社内ブログのテスト中です。

ご機嫌如何ですか?
WEB担当の柚山です。

現在弊社鈴木製作所の社員ブログ「しゃなれぽ」は新しいシステムのテスト中です。

ちょっと専門的な話になりますが・・・
これまで記事を投稿する際には1件1件記事専用のページを作成しておりました。
この場合、1件の投稿を作成するのに結構な時間が必要でした。

そこでブログ運用の為に専用のシステムを導入して、ブログの編集・管理をより簡単に、より便利に行えるようにしました。
「WordPress」というシステムを利用しております。結構有名なシステムらしいです。

現在はブログシステムのみ、最終テスト中です。
これまで「しゃなれぽ」でご覧いただけた全ての記事を新システムでもご覧いただけます。

万が一、閲覧上の不具合にお気づきになりましたら
お手数ですがご一報頂けますと幸いです!

今後はもう少し更新の頻度を上げて、山形の情報や弊社・鈴木製作所の情報等を配信していきたいと考えております。

また、その他のページも修正作業中です。
ご提供できる情報ももう少し充実させて行きたいと頑張っておりますので、どうぞ宜しくお願いします!

2010年9月14日¦ カテゴリ:しゃなれぽ日報 - システム情報 ¦ コメント (0)

2010年9月
« 6月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930