1. 鈴木製作所 ホーム >
  2. ブログ >
  3. しゃなれぽ日報

8

2月

2011

山形各地で雪祭り。

ご機嫌如何ですか?
ウェブ担当の柚山です。

この冬は日本各地で大雪による被害が報告されていますね。
心からお見舞い申し上げます。

山形市内はと言いますと、どうでしょう?
今年は割りと少な目なのでしょうか。

当社の周りでは駐車場の除雪で出来た雪山があるのですが、
まったくとける気配がありません(^^ゞ

新庄祭りの情報


先日所用で新庄へ行きましたが、やっぱり山形県内でも雪の多い所なんですね。
道の両側に雪の壁が出来ていました(^^ゞ

そういえば、2月12日(土)13日(日)は「新庄雪祭り」が催されるそうです。
三連休ですし、足を伸ばして見てはいかがですか?


上杉雪灯篭まつりの情報


そうそう、雪祭りといえば「上杉雪灯篭まつり」も同日開催です。
私は以前米沢に住んでいた時期がありましたが、毎年雪灯篭を作りに行っていました!
懐かしいです(`・ω・´)


立春も過ぎて暦の上ではもう春。
ここ数年はまさに「厳冬」とも言える日本経済でした。
当社にとっても大変厳しい時代でした・・・

この春は日本経済にとっても「暖かく麗らかな春」になって欲しいですね(^o^)丿

2011年2月8日¦ カテゴリ:しゃなれぽ日報 - 山形情報 - 柚山 ¦ コメント (0)

5

1月

2011

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
ウェブ担当の柚山です。

本年 2011年も 変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます

うさぎさんですね。

正式には「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」の組み合わせで

辛(かのとう) 卯(しんぼう)

という年なんだそうです!

・・・難しいですね(^^ゞ

辛は「新しい芽が出る」という意味があるそうで、
卯は「草木が生茂る」という意味があるんだそうです。

今年は成長の一年になる巡り会わせなんでしょうか?

一方経済はというと、相変わらず対米ドル・円高傾向が和らぎませんね。

対ユーロや対オーストラリアドルでは状況が変わってきている
とも聞き及んでいますが・・・
いずれにしても、ユーロ、米ドルに対する投資家の信頼が
いち早く回復してくれる事を祈る日々です。

変わって山形のお天気ですが、
年末年始全国的に大荒れの予想だったにも関わらず、
山形の降雪・積雪は去年よりも少ない印象です。

地域によってかなりムラがあるようですが、
年末年始大雪に見舞われた地方もあったようで、
大変な被害にあわれた方も大勢いらっしゃったようですね。

この所天候による事故やトラブルが相次いでいる様に感じます。

さて、2011年はみなさまにとってどの様な一年になりますでしょうか。
心身ともに健やかで、充実の一年となりますように
心からお祈り申し上げます。

今年も一年、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

2011年1月5日¦ カテゴリ:しゃなれぽ日報 - 山形情報 - 柚山 ¦ コメント (0)

11

11月

2010

秋の山形

ご機嫌如何ですか?
ウェブ担当の柚山です。

この所寒い日が続いていますね。
もう「寒いずね」ってしか言ってない気がします(笑)

夏の厳しさが終わり、季節の変わり目。
ダウンジャケットやコタツ、ストーブといった各種暖房機器が本格稼動するまでの
この季節が体感温度的に一番寒いのかも知れません。

こぼれ落ちそうな紅葉。

先週末、久しぶりの秋晴れで大変心地が良かったのでカメラを持って出かけてみました!

こちらは七日町での一枚。
山形中央郵便局の道向にある病院でしたでしょうか?

私の撮影テクニックはお話にもなりませんが、それでもこの美しさは伝わると思います!
綺麗ですよねぇ・・・

七日町周辺は、以前にも紹介しました「御殿堰」「旧県庁舎:文翔館」など、景観が楽しめるスポットが点在してますが、こういう街中にある自然にも心惹かれるものがあります。


お堀と紅葉

足を伸ばして、霞城公園にも行って来ました。

お堀の復元や大手門の公開等、整備が進む霞城公園は、春の桜がとても綺麗で有名な花見スポットですが、紅葉の季節もまた味わいがあります。

残念ながらお城自体の復元にはまだまだ過大があるようですが、
山形の歴史・文化のシンボルとして復元が楽しみです。


山本製作所様HPより抜粋

「寒い」と言えば。
皆さん「薪ストーブ」や「ペレットストーブ」ってご存知ですか?

火力もあるし、何よりも雰囲気が暖かいですよね・・・

先日、天童の「株式会社 山本製作所」さんにお邪魔したのですが
会社を入るとこの「ペレットストーブ」が展示してあったんです♪

暖かい・・・ ストーブの前から動けなくなります(笑)
猫になりたい。

このペレットストーブのお名前は「ペチカ禅」と言うそうなのですが、
山形が産んだ有名なデザイナー、あの奥山氏がデザインされたんだそうです。

何となく「使い難い」という印象がありましたが、使い勝手は向上しているみたいでした。
1台如何ですか?(笑)

これから寒さもぐっと増していい来ますが、風邪などひかないように
体調にはくれぐれもご注意下さい。

2010年11月11日¦ カテゴリ:しゃなれぽ日報 - 山形情報 ¦ コメント (0)

2017年8月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031